matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

INFINITY BLADE II

新しい iPad 記念に Infinity Blade II 買ってみたけどいまんとこ印象よくない。いや正しい続編ではあるから、悪いってほどではない。チャンバラはたのしいし。でも 1 持ってたら 2 買う意義はあまり見えてこない。ほとんど進歩はない。リニューアルバージョンと言っていい。逆にいまから買うなら 2 だけあればいいのかな、よくわからん、2 て初代 iPad だと重かったりせんのか。まあ 2 出たあと 1 がディスカウントセールしてるっぽいので、やっぱ 1 で充分だと思う。

  • INFINITY BLADE II
  • ほとんど言いがかりに近いが、今回から入った逆光エフェクトがいちいちテックデモくさくてウザい。新フィーチャーはもうちょっと控えめに使うほうが上品だ。何度も見ることになるんだし。
  • パリィやガードが入力タイミング次第で出来不出来を評価されるようになったのはちょっと前進か。「パーフェクトガードを 10 回決めろ」みたいな戦闘毎のミッションが(ランダムで?)入るのも良、成功だと獲得経験値 UP とかかな知らんけど。あとガードでも相手にダメージ与えられるんじゃね、これ前作から?前作ではガードほとんどしたことないのでわからん。
  • ミッションなかったらガードでダメージ与えられるって気付かなかったし、入力タイミングで評価されるようになればガードもおもしろいのかもしれない、今回は多少ガードにパラメータ振るようにしてみようかなと思った。
  • 基本的に死んだらループの繰り返し、でも勝ち抜けて周回すると別ルートが出現、というかんじはだんだんノベルゲーっぽい構造に進化してきたといっていいのか。
  • 誰がカットシーン中に金貨袋探して画面押しまくるの楽しいんだよ、と思うので、いい加減道中の金貨袋探しフィーチャーは止めてほしい。あったら気になる貧乏性。己には己で打ち勝てよという ChAIR 社からのメッセージか。基本的に「チャンバラのおもしろさ」と「風光明媚な景色」の二本立てなゲームなんだろうから、道中が無意味だってことになると困るんだろうかなー、というジレンマ。
  • 成長まわりのメニューが使いづらくなった。ジェムを武器に追加できるというフィーチャーが追加された影響っぽく、いまんとこあんま意味があるようにも思えん。慣れりゃ済む話か。
  • 将来アップデートでソーシャル要素が追加されるらしいが、GameCenter 連携なんだろうから本名プレイ前提であり、おれには意味なし。むう。