matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画 - 湾岸 MIDNIGHT 関連

  • 湾 M を再読する正月。あれね、舞台を途中からはじめているので、最初から喪われたなにかの話なんだよねえ。それを追いかけるか見送って去るか。序盤はよくおっさんが泣く漫画。せつなさ。
  • 湾 M 終了後に連載してる C1 ランナーは、どちらかといえば明日に向かっていくかんじなので、ボンヤリしているが、湾 M は破滅へ向かっていくかんじなので好きだ、とはいえるけど、湾 M は実際にはさほど破滅に向かっていかないし、C ランのノリも湾 M に比して滅茶苦茶明るいってわけでもない。湾 M から C ランに変わってなにが抜け落ちたのか。
  • 湾 M も C ランも主人公の「おっさんに対して聞き分けのいい若者」像自体はエロゲーヒロイン的な意味で共通だし、そこが微妙に引っ掛からないでもないんだけど、それは幸福な共犯関係になってると入念に描かれてるわけだしべつにいいかという気分になってくるのは、おれもおっさんだからか。で、「主人公をアイドルとしてみた場合の、それぞれの聞き分けのよさと悪さや立ち姿の違い」観みたいなものに、往年と現代のアイドルの立ち方の違いと重なるところがあって、そこが湾 M と C ランと違いなのかもなと思った。
  • 湾 M は「おっさんが夢を置いて現実へ戻りながら若者に託す」みたいなおっさんセンチがあるけど、C ランはおっさん自体が再生していくような流れがあるようにみえてそこが気持ち悪いのかなあ。でも湾 M だってじゅうぶん再生してるし。印象として破滅感あるのはなんでだろう。序盤の印象が強いからだろうか。あらかじめ手遅れなものを取り戻そうと手を伸ばす、その未練をロマンと読み替えるような。