matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • ストライクウィッチーズ 2
    • 一期同様 6 話がサーニャ回だったか。高高度戦闘かっちょええが、どうせならもうちょっとなんでも魔法でなんとかするんじゃなく科学方面に頑張ってもらいたかった。設定ないかー。いや絵にならないのか。
  • 攻殻機動隊 SAC
    • 楽しく見ていたのに、なぜか「荒巻部長を竹中直人氏が演じる実写版攻殻」という一時期の邦画ダメパターンイメージがぐるぐる回っていかん。
    • まあしかし、やっぱ SAC は一期が好きだ。笑い男がピュアで。公安 9 課も「ピュアなものを追っかける若い組織」だ。ちょっと攻殻っぽくはない。
    • あと少佐の飛び降りシーンはどうにも苦笑してしまう。以前書いてたっけな、検索した、これね→「ある程度周回を重ねたあとの SSS は、オープニング時点に壁がある。意思の力が強くないと、自動的にそこで停止ボタンを押してしまう。少佐が毎度の飛び降りをやるじゃない。これさえやってりゃ攻殻です的な。「少佐が高いところから飛び降りるアニメのタイトルはなーんだ」「攻殻機動隊ー」「はい正解ー」みたいな。その執拗に反復されるシチュエーションは、もうほとんどイヤガラセだと思うんだよね。「先生、そろそろカンベンしてください、我々が悪ぅございました、だから、もういいじゃないですか、もうそろそろやめてあげましょう、充分ですよ!」とか絡みつく無数の手を振り切って、見ろ、これがお前たちの望んだセカイだ、とオタに映像を叩きつける神山氏の悪意(にまで至る誠意?)を邪推する。もちろん、そんな邪推のほうにこそ問題があるのだが、それも抱えて三分くらい煮詰めれば、こうまで高いところから飛び降りつつ消えねばならない少佐も肩こるわなー、というジワジワした笑いへと昇華される」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100215#p2)。
  • 四畳半神話大系