matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

  • Lion、App Store がフルスクリーン非対応なのはなんでだ。
  • なんか Lion にしてからスムーススクロールの、とくに上方向へのスクロールがへんだな。スクロール止まりやすい。何か便利アプリが悪さしてるのだろうか。MultiClutch?
  • 「直感的なスクロールこそが正義!」と強弁していいなら、カーソルキーも↑押したらスクロールダウンするように仕様変更しなかったのはなんでだ。まあスクロール方向て FPS でいう Y 軸反転みたいなもんだから、設定で ON/OFF できるというのは正しい、それこそ Xbox 360 が最初からそうであるように。で、それを「直感的」と呼ぶのは直感的とはいえない気がするのでアレだ。
  • キー操作との整合性を犠牲にしてまで iOS と整合性とってどうすんのという気もしてしまうな。ラップトップ事情は知らんが、まあノートならトラックパッド機ではあるかもしれないが、非タッチパネル機とはいえる。iPad の上位カテゴリとしてタブレット PC 型の MacBook でも出るっつーならナルホディウスですぞーだけども。
  • MultiClutch 代用は BetterTouchTool(http://www.boastr.de/)、おぼえた。でもなんかジェスチャ中にもカーソル移動するんだよね BTT。ジェスチャに入ったらカーソル移動しないようにしてくれないとウィンドウ内で連続操作が出来ないよ。あとやっぱりなんかレスポンスが悪い。

で、これ書いてる時点での BTT のトラブルは後日解消した。MultiClutch の設定ファイル削除&BTT 自体のアップデートで。今は平和(←使ってみたかった日本語)。