matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

  • 「時代の徒花としての 3D」への参加率が観測範囲的には高まってきている昨今なので、おれもそろそろ 3D デバイスに手を出してみたいけど、あの種のデバイスは数年後ゴミになってるの確定的だから悩ましい。いやデジタルガジェットは大概数年後にごみだからべつにアレという話もあるが。
  • iTunes 映画、Steam とか App Store なみに安売りセールしてくれればもうちっと買うんだがな。ディスカウントなしじゃチェックする気も起きない。
  • CotEditor のカーソル移動速度の遅さにストレスがマッハ。むう。
  • ところで Evernote でコピーはできるけどペーストで引っ掛かったりする状況があり、一旦テキストエディタにペーストしてコピペしなおすとうまくいく。リッチテキストの改行コード含んでるけど改行になってない部分?とかに引っかかりが?よくわからん。
  • Growl はたいへん便利だな。全画面作業してる最中でも TwitterFacebookSkype のリアルタイムの流れが掴める。最初「こんなもん読めるか」と思っていたが、使ってみてるうちに「読まなくても案外わかる」ということに気付いてラクになった。
  • なんでかわからんが、MacChrome で文字入力しようとすると一字目が反映されないことが多い。これか(→http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=7841e918901700d4&hl=ja)。しかし不思議と Firefox に戻ろうという気分にはならないのだった。ほかの(より低スペックな)環境でも均質に動作する UI として、Chrome で操作感統一しときたいという時期なのかもしれない。Safari は、最初からほとんど使っていない。Chrome ではなぜか Facebook の各種ボタンが反応しない問題があるので、Facebook でコメント編集とかしたいときにだけ Safari を立ち上げて作業→終わったら終了して Chrome に戻る、みたいな使い方はしている。