matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自炊環境整備 3

  • 元から全文が web に上がってる本のスキャンって意味あるのかよという気もするが、蔵書を減らすという点から十分意味があるのだった。
  • そして一日一スキャンのノルマを達成すべく今日も裁断本を選ばなければならない。
  • ノドの広い同人誌はよい同人誌、というのは自炊の観点からもいえるのだな。まあ最初からデータで売ってくれるのが一番なんだけども。
  • 現状の工数でやっているぶんには、まだ自炊が日記遅延状態を逼迫する。もっと効率化・省力化しないと。
  • そうか、自前で OCR とか悪あがきせずに Evernote に投げるという方法もあるな。と思っていくつか試したけど、やっぱうまくいかん。そもそも縦書きを認識してくれなかったり。

あたりまえの話になるが、やはり本をデータで読むなら最初から PDF 版なりを買うのが合理的だ、が、コピー対策がどうの以前に、コピー誌規模の同人誌はデータ販売に乗らんのよな。