matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 永遠のフィレーナを永遠のフィナーレだと勘違いしたまま五年以上過ごしたやつらにティロフィレーナを。
  • トップ 2 流しながら Dungeon Raid やってると元気出た。だがおれが元気になったからといって、それがどうしたというんだ。
  • 神作画でもみたくなったので電脳コイルの 4 話あたり見た。勇子の中二台詞最高やね。「古流じゃ所詮、無理無理!」とか。
  • 神作画つながりで鉄腕バーディ DECODE 02 の 12 話見た。ほんと鉄腕バーディ DECODE の、とくに 02 はすばらしい。世間一般にすばらしいかどうかはなんとも言えんが(「単純な話の出来なら 1 期のほうがいい」という点で攻殻 SAC と似ていて、「だから 1 期のほうが好き」となる SAC と違い DECODE は「不完全に見える 2 期のほうが好き」なアニメだ)、おれにとって大切な作品になった。それはつまり、好きなアニメってことだね。
  • 以前長々と書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20091010#p1)、バーディのナタルへの感情に筋道がついたのは、つとむと精神融合したことによって、つとむが持っててバーディが持っていなかった人間性みたいなものがバーディ側にも付着したからで。そして土壇場でのつとむの勇気は、バーディの勇気が付着したからかもしれない。精神融合という異常事態によってひとの運命が好転する(こと自体の運命と、そこに干渉するナタル再帰的な能力)という特別な物語、そしてそれだけでなく、特別でない人間も他人を(よくも悪くも)思い遣ったり過去と向きあったりすることによって前進し、または他人の運命に立会いうる、というヴァリックの物語が寄り添ったのが素晴らしかった。あれはなにか現実とも関係のある話だったよ。放映前後でいうと、東のエデンとかよりもよほどリアルでハーコーな話だったよ。