matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

フレーズ「◯◯にみる新しい××の可能性」がまだ生き延びているらしい

「◯◯にみる新しい××の可能性」(えーとこのへんが関連?→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080710#p1)というのは、字面どおりに読んだら「霞食ってりゃ不老不死余裕」みたいな仙人トークで、かつてゲーオタ界隈→スマートフォン界隈などで猛威を振るった。フレーズの賞味期限はとうに切れたものと思っていたが、どうもライフハック方面などを微妙にひっかけつつどっこい生きてる web の中、というかんじっぽい。なるほど相性はいいわけか。可能性は可能性にすぎず、いまそれができていないのであれば、可能性に飛びつくユーザは現世利益を追求しなくともハッピーになれるエデンの住人だ。

ソ連の科学アカデミーがアダムとイブはロシア人であったに違いないと言う結論を出した。理由は以下の通り。
彼らは食べるものはリンゴしかなく、着るものはいっさい持たず裸で、しかもエデンの園から出ることを禁じられていた。そのくせ、彼らは自分たちが天国にいることを疑わなかった。

いまがハッピーでないなら、いまいる場所は楽園ではない。ゲームエゴイストの基本的な考え方だ。

現在の不幸から目を逸らすための未来、という方法は「ソビエトロシアでは」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%9A%84%E5%80%92%E7%BD%AE%E6%B3%95)に通じているのかもしれないな。アメリカではあなたがベンチに座って「車輪の下」を読む。ソビエトロシアではあなたが車輪の下でベンチを読む!