matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自炊環境整備 2

  • Mac 標準アプリ「プレビュー」の PDF 編集性能に絶望しつつある。結構いいアプリだとは思うんだが、右開き左開きの指定とかできないのかよ…。いやそういうのビューア側で設定すればいいんだから不要なの?そういうもん?
  • 取り込んだ文書を iPad で表示テストなど繰り返す。なかなか設定きまらん。しかし iPad は、文庫サイズならほぼ原寸(よりちょっと小さい)で読めるのが強いな。
  • 読めさえすりゃいい文章同人とかは何でもいい、と割り切る決意が必要か。
  • 裁断機の押入れ収納はマジよかった。日常生活の邪魔にならず、視界にも入らない、けど押入れ開ければ即作業台。閉めれば即日常復帰。
  • そういやホッチキス止めしてあるコピー紙も、古すぎるとホッチキスが錆びてたりして部分的にヤバいのか。たとえば手元にある「筑波批評 2008 年春号」のホッチキスはすでに錆びている。まあ保管状態のせいかもだが。それ考えるとコピー誌は 2 年以内に断裁してスキャンしたほうがええような気も。
  • どうにも綺麗にスキャンできないので「あれー、Windows でやってたときはわりと適当でいけたんだけどなー」と悩んでいたのだが、よく考えたらいま取り込んでる文フリ同人誌とかだと、もとの印刷自体文字かすれ気味だった…。
  • OCR は、Mac ではもう諦めたほうがラクっぽいので諦めることにした。