matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

Mac OS だと画像編集でこれといったものがなくて困った。いまさら PhotoshopMac 版買うのもめんどいしな(というかいま金払いたいのはどっちかっていうと PDF オーサリング関連のツールだ)。適当に値頃な簡易ツールで誤魔化したい。…と思ってネットとか Mac App Store とかであれこれ試していたんだけど、結局リサイズだけなら Picasa でやればいいし、加工が必要なら GimpMac 版があるし、というかんじで落ち着いた。

一方で、MacBook にしてから、iPhone で撮影した写真の取り込みはラクになった。Windows でもデジカメウィザードで一括取込はできたんだけど、取り込んだあと一括削除もやろうとすると、なぜか失敗するので、削除のほうだけ手動でやっていたからだ。Mac だと一括削除でプロセスが固まらない。たぶんこれ Windows のせいではない。