matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

次期文字あつめ検討

いろはにほへと収集が終わってしまったけど、案外たのしかったので、次もまたなにかやろうかと思った。けどさすがにすぐさまいろはにほへとの二周目をやろうという気分にはならない。やるなら今回の苦労を忘れた頃だ、数年後とか。きっとその頃には Instagram とかじゃない別の写真共有サービスを使ってるだろうし、そのサービス特性によって収集ルールが変化してもおもしろい。ともあれ、Instagram を使って継続的にやるなら、いろはにほへとじゃない別のやつだ。

あと、いろはにほへと集めたので、これからは脅迫文つくりほうだいですねとか祝ってもらったけど、あれよね、いろはにほへとじゃ濁音がないので現代文の脅迫は無理なんだよね。古文の脅迫状ならできるのかも。または濁音なし。

  • あのひみたはなのなまえを

ちなみに「駅名看板から、漢数字で 1 から 10 まで集める」は昔やった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080501/p1)。同じルールで再プレイは、東京でもない現住所ではわりあい無理ゲー(近郊にそんなに駅がない)。じゃあ駅名しばりは解除して、単純に漢数字だけで 11 から先も可能なかぎり集める、とかいう方法なら結構長期テーマにできるが、「もう無理、この数字ない」と割り切る判断がむずかしいので、「順番どおりに撮る」ルールは解除したほうがデザインとしてはマシ、でも順番どおり縛りをなくすと「いま撮っていいもの」の幅が広がって際限なくなるんだよね。アラビア数字もアリにすれば、三桁台までならコンプ余裕っぽい気もするが(たぶん電話番号付き看板とか番地標識とかでどうにでもなる)、それだと難度下がりすぎかなーとか。

いろはにほへとの次だから、じゃあアルファベット…、は簡単すぎだし。あ、元素周期表

  • Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram

…つまらん。アルファベットは街にあふれすぎなんだよね。まあ「大文字と小文字をちゃんと区別する」というルールにした場合、けっこう難ゲーになりそうな気もするが、デパートとかの女服売場を徘徊すればどんな組み合わせの英語文字列だって簡単に見つけられそうでもあり。あと、たかだか文字を探して撮るっていうだけでも、なんかアルファベットてひらがなより撮っててつまらないんだよ。遊んでてグッとこないっていう。なかなかむずかしい。それだったら、iPad アプリとか使って一日一枚手ブロするほうがマシだな。