matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の音楽 - MOSAIC.WAV 関連

  • MOSAIC.WAV を聞くたび、というほどではないが、まにきゅあ団のことは考える。ま団の CD は結構持ってんだよね(というか全部か?)。ライブも行ったことある。おれが一回り若いオタだったなら、MOSAIC.WAV のライブにも行ったのだろうか…。
  • あと MOSAIC 曲は電波系とも典型的もえソングともいわれやすいが、べつに電波ではないしとくに萌えない。過激な単語は出てくるけど思考の飛躍のない常識的な歌詞だと思う、したがって電波ではない(=電波には(単なるステップ省略でなく)言外の文脈に従った飛躍が必ず含まれる、と考えている)。また自分たちを取り巻くシステムに過剰に自覚的な雰囲気を隠していないので萌えることもない。
  • というか、MOSAIC.WAVが萌え電波だということになってしまうと、おれが MOSAIC.WAV 曲に求めている「泣けるエレクトロニカ節」みたいなものと価値の共存ができなくなると思うので、困る。なんかこー電子工作少年が牧歌的に夢見るようなすなおな歌詞がちょいと泣けるコード進行で歌われるとじんわりくるようなことってあるじゃない。