matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ネットブックに環境再構築

デスクトップがあってネットブックがあって iPad があって iPhone もあるという、ユビキタス環境といえば聞こえはいいけど機能重複が多すぎて贅肉気味になってしまっているネット環境の体質改善目的で、一旦借りもののネットブックから自分のネット巡回&日記環境を削除していたのだけど、諸般の事情から現状ネットブックなしでは無理があるので、再構築。

  • ネットブック
  • といっても、Chrome 入れて、Dropbox 入れて、Skype 入れれば終了。サイト関連のデータは Dropbox フォルダ上に置いてどの端末からでもアクセスできるようにしているが、iPhoneiPad では参照だけで編集ができないので、テキストファイルだけ Evernote で管理(ってことは PC にクライアントをインストール)するようにしたほうがいいような気もしつつ、まだ踏み込みきれない。
  • Chrome 用のエクステンションは、GmailGoogle ReaderTwitterFacebook をそれぞれチェックするやつ、あと AutoPagerizeマウスジェスチャ(評判いいやつならどれでもだいたい一緒なので、環境毎に入れてるやつ違う)。あと気が向いたらはてなブックマークのやつ。それくらいあれば別にいい。そんなことより、Chrome はいい加減ブックマークをサイドバーに表示してバックグラウンドのタブに開けるようにしてくれないと困る。
  • Chrome のブックマークは同期設定にしていないので、環境毎にブックマークしなおし。でも基本的にブックマークとか使わず Google Reader から大概は飛ぶので、もはやわざわざブックマークするのは RSS を吐いてないサイトだけだったりするので少数。手間と感じるほどではない。それだと RSS 吐いてるから Google Reader に登録はしてあるけど、更新がないので new items に上がってこないサイトを読みたくなったとき、アクセスするためのストローク数が増えてしまうんだけど(Navigation→Subscriptions→当該サイトの RSS 表示→サイトへジャンプ→読みたいエントリへ)、まあネットブックみたいな「とりあえず使えればいいや」的な環境ではそれで不自由なし。

とかなんとか。