matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TEST DRIVE LIMITED

復路。ひと眠りしてから帰る予定だったけど、夜間の下道経験値を稼いでおきたかったので、夜半頃出立。

  • 00:40 じつは出発しておるのじゃ。
  • コンビニ
  • 01:14 うお、小雨がパラついてきた。生憎の天気というわけだが、帰り道が高速道路でなくてよかったという部分もあるか。雨天での高速運転の経験はないし、おまけに夜間となるとリスク高い。下道のほうがラクだ。山道楽しいし。自転車だと小雨といえども不快度上がるけど、自動車は問題ないのがいいなと実感。あと田舎の国道いいね。平気で片側一車線。これが国道かよレベルの現実が立ち上がってくる。
  • 01:38 けっこう降ってきた。いいねえ、雨天、夜、知らん道。経験値溜まる。高速と違って信号停車があるので一息つけるし、気軽にジュースのめるし。やはり一般道のが好きだ。運転所要時間が延びるので、トータルではきついんだろうけど。
  • 02:18 県もまたいだことだし小休止ぜよ。ぜよぜよ。
  • コンビニ
  • 02:19 他県の駐車場に並んだ車のナンバー群を前にした転校生感。
  • 02:20 雨雲を通り越した気配。蒸すが、降ってはいない。自転車走行の場合だと、雨雲が通り過ぎたってかんじから、どっちに主体があるかという部分の感覚が違う。
  • 02:24 ところで、どのへんのコンビニでトイレに行くかが思案どころだ。まだその秋(とき)ではないが、二時間くらい後にその気配がある。
  • 02:26 ところで LAWSON で午後の紅茶を買うとケイオングッズがもらえるとかいうキャンペーンをやってて驚いた。そんな時代か。LAWSON といえば往年はスト ZERO だったのに…(関係ない)。で午後ティーレモンなど買った。グッズはなかった。ホッとしたような気分。
  • 03:15 なんか LAWSON に惹かれるものがあるな。いやケイオンではなく。こうして外観の一部だけ撮ってると、同じ店みたいな気になってくるのがチェーン店の罠だが、数十 km は離れた別の店だ。
  • コンビニ
  • 03:17 お夜食こうた。からあげくんの気分かなと思っていたのだが無かった。こんな時間にフライものがあるわけはないか。あってもガビガビに乾いたやつだろうし。
  • 夜食
  • 03:22 別に LAWSON 関係なく延々ケイオン曲を聴きながら走ってきたのだが、さすがに飽きてきた(免許取る前の自転車走行からこっち延々移動中 BGM の大半は HTT だ)。BGM をマクロス F ボーカルあたりに変更しよう。でもやっぱすぐ戻した。なんか自転車でも自動車でも、もえソングは聞いててラクだからべんりで強いな。べつに気分がアガったりもしないから、スピード出しすぎみたいなことにもならんし。
  • 04:36 で、また LAWSON っていう。
  • コンビニ
  • 04:39 一旦通り過ぎたかと思った雨雲が大復活したタイミングで、ちょうど車線の多い市街地に入ってしまったのでちょっと困った。レーンが相当見づらいのなー。見えないこたないけど。
  • 04:42 困ったというか迷った。走ったことない道なので標識が頼りなんだけど、読み間違えて自分がどこ走ってるのかわからなくなり、一旦停めて Google Map を頼りに位置と方角を確認、復帰。今回、事前の経路設計と、あとは道路の実際の標識でなんとかやって、困ったら Google Map で、カーナビは最後の武器だという作戦をとっていて、理由は「カーナビなしで走っとかないと道なんか一生覚えない気がするから」だ。まあ迷っても iPhoneGPS さえ死んでなければどうにかなるということがわかったので、最後の武器は使わずに済みそう。
  • 04:48 あとさっき地元の大型スクーター暴走族と遭遇した。スクーターなので、暴走ってよりは道路塞いで迷惑走行カテゴリなんだけど、さすがここいらのヤンキーは命要らんわという勢いでトラックに幅寄せしまくりで気合が違った。すごいもん見たよ。
  • 04:49 ほとんど AKIRA の世界。現代に AKIRA 描かれたら金田は大型スクーター乗ってると思った。自動車専用道の分岐でスーッと逸れて行ったので、絡まれずに済んだよ。無法なわりに統制は取れているあたりも、なんか都市部にありがちの「あまり無茶はしないけど全体的にグダグダ」みたいなタイプの暴走族とは別種。
  • 04:53 で、ここでもからあげくんナシ。時間が時間だしな…。
  • 06:28 帰着。往復 420km 程度だった。おつかれさん。いま布団。
  • 06:43 夜の一般道は、空いてるしトラックがペースメーカーになってくれるので、やはり心理的にはラクだ。でも時間かかった!まあコンビニとかの駐車場休憩が多めだったのもある。Twitter とか Reeder とか Facebook とかの読み書きで時間取られうるってのも、スマートフォン携行下道ドライブの特徴か。

ひと眠りしたあとまたコンビニ行ったんだけど、あれやね、いま LAWSON ではケイオンで、セブンイレブンは AKB なのか。

  • コンビニ

なんつーか…。