matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SPEED CLUSTER

ゲーマーソーシャル未対応な独立系ゲーは、(ソーシャル要素がないぶんだけ)むしろソリッドなカジュアルゲームの味わいに純化しているのかもしれんと思ってみたので、軽く探して、よさそうだった SPEED CLUSTER というカード?パズル?ゲームを買ってみた。いまいち熱中しないが、悪くはない。

  • SPEED CLUSTER SPEED CLUSTER

ようはトランプの「スピード」のルールを応用したアクションゲーム。レーン毎にカードをスタックし続けるとコンボとなり、これをいかに継続するか、というあたりの視認と判断が肝で、連続してスタックすると連番が出やすいのでコンボはわりあい繋がるが、ときどき切れるので、いかにしてコンボ継続のためカードを回すか、というあたりに戦術がありうる。まあ運次第だと思うんだけど、運を掴み取るためには反応速度重要で、そこいらへんはまさにスピードってかんじだ。

わりとダラダラ遊べるゲームな気がするからエンドレスモードとかも欲しかなと思ったけど(一定レベル到達で終了してしまう)、でもこれ漫然と遊べてしまえばコンボつなげて記録を伸ばすみたいな楽しみが蒸散して、単なる眠いゲームということになってしまうような気もするので、これはこれでいいのか。