matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況

  • iPad App Store はリリンが生み出した停滞の極みだねー。粒が揃った良アプリがひととおり出揃ってる、というかんじでもあるが、新興の野心溢れるタイトルみたいなものは iPhone アプリを賑わしていて、iPad は裏通りみたいなかんじ。まあシェアが小さいからな。定番感の高いものが一通り行き渡ったら終了、みたいな傾向とかありそう。開幕からしばらくはじわじわ拡充していたけど、iPhone 4 リリースで勢いは完全に死んでる。iOS 4.2 アップデートで多少テコ入れ入ればいいな。
  • iPhone 版の Civilization Revolution にハマっているわけだから、当然 iPad 版もあるよなと検索。iPad では iPhone アプリも動くわけだから、大したパフォーマンス向上がないようならわざわざ iPad 版を買う必要はない(とはいえ、たとえば Orbital など、iPhone 版から解像度向上以外何の変化もないのでわざわざ iPad 版を買う機能的なメリットはおれの中でほぼゼロだったが、まあ iPhone 版を大変気に入ってたから「iPhone 版おもしろかったよありがとう」代として支払う、という意義はあった)。で、Civ Rev の場合の、iPhoneiPad 対応の変更点はー、高解像度化に対応したユニットグラフィックの差し替えくらいで、あんま意味ないな。あと iPhone 版ユーザによるの iPad 版レビューが微妙げな雰囲気…、やめとこ。すくなくともセール期間以外で手を出すほどのものではない。
  • iPad 版の Twitter 公式アプリ、インターフェースは一番好きだけど、やっぱり「これだけ画面広いんだから Twitter 以外のサイトも同時に見れる機能」もつけてほしいよ。サイドバーをうまく使っておくれよ。