matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Sudoku 2

まあ Sudoku を黙々と解いていくだけのゲームなんだが、マラソン(1 ゲーム 3 ミス以内で抑えつつ連続クリア)に凝り出すと楽しいのかもしれん、と思ってちまちま進める。Normal まではミスしようもないかんじだったが、難度 Hard 以上になると、序盤にラクしようと思って博打しちゃうとダメだねどうも。

4 ミスはアウトだけど、逆に考えれば 3 ミスまではしてもいいということだから、二択のマスは 1 ミス覚悟で埋めたほうが手っ取り早い、という打算が働くが、ふつうにパネル押し間違えてミスしてしまうこともあるから、確認漏れなどでミスできる回数は絞っていかないと危険。やってはいけない 4 ミス目が、案外近い。マラソンが 30 ちかく続いたところで途切れると、だいぶ堪える。おまけに、途切れたあとのリトライだと前回よりラクして進めようとして博打うつので余計折り込みミスが増える。ああいかん、と思いつつ遊んでると、チェック見落としで本当にミスしてしまったりとか。ドツボだ。落ち着いてじっくりやればいいのに、面倒なのでじっくりやりたくもなしっていう。めんどくさがるならパズルゲーなんかやるな、という話なんだよ。でもやってしまう。