matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • ニューオプト社は Twitter 進出しないのだろうか。
  • 「専門性の高いジャンルなのに、いちいち少年の成長物語とかまぎれこまそうとするのやめてください」って昔誰かが言ってた気がする。
  • 「ここは居心地のよい場所だけど、もうおしまい、いつまでもそこに居てはいけない」ということかなあ。未成年は、なんだかむやみに追い立てられて、成人したとたん「ずっとそこに居ろ」と迫られる。…いや、自分がまだそこに居るべきかどうかを決めれるようになれば、あとは勝手にやれ、ということだから、なんの問題もない気もした。
  • 船に乗る乗らないという例えは、現代リストラ社会でかなりウンザリするような用法で濫用されすぎた感があるから、あんま使わないほうがいいんでないか、という個人的な印象があるな…。
  • 心に思い浮かべたキャラクタを簡単な質問による絞込みでズバリ的中させるインターネット魔神 Akinator がいつのまにか日本語化していてびっくりした(http://jp.akinator.com/)。ライカーを念じつつやったら、ピカードが出た。外れたけどやっぱこえーよ。この心を読まれたかのような快感と不安感は、いずれゲームとかにもフィードバックされるんかな。最初は漠然としたインターフェースなんだけど、プレイ履歴からプレイヤの嗜好(何を相手にどうしたいのか)を徐々に絞り込んで、最終的には「おまえって結局鮫!鮫!鮫!みたいなゲームで一番興奮するゲーマーなんダロ?」て、鮫!鮫!鮫!にものすごくよく似たゲームとして完成する、みたいな。よくわからん例えだが。