matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

最近、忙しいこととか、通勤時間が減ったこともあって、あんま本を読んでないのだけど、i 文庫でちょっとずつ岡本綺堂「半七捕物帳」を読み進めている、といってもまだ全然。やたら詳しい江戸風俗描写もおもしろいし、たまに犯人が人間以外だったりするオチの読めない軽妙な展開もいいかんじで、なんといっても下手人を締め上げる半七の喋りの威勢のよさがいい。

半七に限らず、岡本綺堂は全部読んでみようという気分になっているけど、なにせ分量多くてな。当分先までかかるな。

あと i 文庫は、電子書籍の弱点のうちのひとつ「実物とちがって現在自分が本のどのへんまで読み進めたかわからない」を、画面下辺にプログレスバー的な▲印を置くことで解消していて素晴らしい。