matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況

TwitePad がすばらしいので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100606#p2)、これよりいいものが出ないかぎり Twitter(および Google Reader および Tumblr および Youtube そのほか web 閲覧全般)環境を移すつもりはないが、べつに App Store には、おれに「おい!TwitePad より評判のいいアプリが出たぞ!」とお知らせしてくれるような機能とかあるわけでもないので、漠然と「TwitePad よりいいものは今日もないかね、ないよね、はい OK」と確認して回る必要はある。

で、TwitePad のように「画面広いんだから、同時にいろいろ表示しようや」系のアプリとして、Duet てのもあるのだった。

  • DUET Lite

二画面べつべつに操作できるブラウザ、それぞれタブを 4 つ持てるので、合計 8 タブ。無料版は広告バナーつき、有料でナシにできる。悪くない。けど、まあ結局片面を Twitter に固定してしまうなら、専用アプリの挙動をしてくれる TwitePad のほうが便利よなという話になってしまい、おれには不要だ。有料版に手を出すほどではない。だいいち、Twitter を見ようと思った場合、Safari エンジンの画面スクロール間隔だと、だいぶスクロールダウンのストローク数が増えてしまって、厳しいんだよね。Twitter 公式の iPhone 表示も悪くはないんだけど、専用アプリのようにサクサクスクロールできないと、いまのおれの状況では実用に耐えない。