matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ExRare が大変すばらしい

iPhone 用ふたばビューア「ExRare」(http://frappe.sakura.ne.jp/exrare/)がリリースされたので買って、使ってみているんだがこれはいいね。

  • ExRare ExRare ExRare ExRare

600 円と、iPhone アプリとして決してお値頃感の高いアプリではないが、なんかこー「各 web サービスにそれぞれこれいっこ」みたいな、コミュニティ閲覧アプリとして、2ch における BB2C みたいな位置に来れる水準なのであろうと期待していて、実際触ってみてもすごく快適だ。まあおれべつにふたば民ではないし、ExRare によってふたば民になるというイメージもないんだけど。それは「べつに 2ch 民ではないので BB2C があっても頻繁に 2ch を見るようなタイプのネットユーザにはならなかった」という事例と並列だ。ただ、頻度が高くはなくとも、経路は確保しておきたいという欲望は強い。チェック男子的なアレなんだろうか。

  • とりあえず「Optimized Board List」を OFF にしないと、板一覧で二次裏が表示されない。
  • アカウントを入力しておけば、画像閲覧モードで自分の Tumblr に Reblog するボタンが出る。

ざっと見たかんじ。

  • やっぱ二次裏はレベルたかすぎてついていけん。アクセスすればするほど置いていかれる。
  • ふたばって文体が全体的に素直そうなのが、基本的なおもしろさの醸成に貢献してるのかもな。好感持ちやすい。自アンの無駄にこじれてるかんじの文体に慣れてるからなのかな、なんだか新鮮。まあ「あ、べつにこじらすような内実が何もなくても、人間ってこじれるんだー」みたいなみたいな自アンノリのほうが、やはり親しみやすくはある。

2ch は BB2C で OK、ふたばは ExRare で OK となれば、こうなったら異常に快適に自アンを見れるアプリもほしいような気にもなってきたが、そんなものがあってどうするっていうんだと思いとどまった。自アンてべつに毎日見ておもしろいようなもんでもないしなもはや。「半年周期で見たり見なかったりするんだよねー」「あー」みたいな会話を、遅くとも五年くらい前からやっている。