matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

  • 前島賢セカイ系とは何か」読んでる。とてもよい。おもしろい。すばらしい。だがちょっと残念なのは、これほどの内容なのに、興味しんしんなにわかファンに対する魅惑的な虚仮嚇しとして機能する「見た目のカッコよさ優先の関連語・作品チャート」が付録についてこないことだ。FSS でいうと、トラフィックスあたりについてきたアレ。または、最近でいうと東浩紀クォンタム・ファミリーズ」の年表みたいなやつ。
  • 同人誌「フィクション・ハンドブック」読んでる。ityou 氏は、こういうと失礼かもだが、与太話の精巧さが抜群だな。
  • 新城カズマ「サマー / タイム / トラベラー」の舞台がどのへんか問題、「九州なんじゃ?」というひとが居たのでダメ出し。本土の人間の発想。「この電車に乗れば東京につながる」という感覚が、九州だとまず無理。関門海峡くぐらなきゃ見えないものは新世界であって、それこそ本州と九州は「地続き」ではないからな。おまけに東京となれば、一発でつながるためには新幹線に乗って 5,6 時間揺られる以外なく、お話にならない。やっぱ長野か山梨あたりなんじゃないだろうか。いやそれはそれで九州民的な発想でダメか?