L さんと遊んだ
L さんと中野でカレー食って、雨だったので中野ブロードウェイをグルグル回って、しかしそれだけでも口惜しいので、やっぱり高円寺まで歩き、さらに高円寺から阿佐ヶ谷まで歩き、ついでに阿佐ヶ谷から高円寺まで歩いて戻ったりした。高円寺から先では雨は雪に変わって、めちゃくちゃ寒かったが、L さんと喋るのは、これまでだいたいが「歩きながら」だったので、まあ雨だろうが雪だろうが歩くんだよ、というかんじで問題なかった。雨天散歩という観点では、中野→高円寺は沿線歩行で厳しいけど、高円寺→阿佐ヶ谷はずっと高架下を歩けるのでラクだ(一箇所スーパーが入ってて高架脇を通らなければならないが、そこも一応雨避けが設置されているので濡れずに済む)、全天候型散歩スポットといえよう。さびれてて人通り少ないけど常に誰かは視界に見える、という密度感もいい。もしおれが高円寺か阿佐ヶ谷の駅前に住んでたら、無駄に駅間をテクテクテクテクテクテク往復することを趣味としただろう。
- アイドルオタ界隈話など。メディア露出を減らし現場主義に向かっていくハロプロ vs ハロプロにかわってメディアを席巻しつつある AKB 48、みたいな対立軸も、いい加減 AKB 側の圧倒が長期化しているのと、長年にわたるハロプロ側の自滅的運営から、もはやアングルとして機能不全に陥っている的な話。ハロオタのひとの話を聞いていても、ここ数年は苦行にしか聞こえないしなー。AKB は AKB で、運営的な愚痴をそれなりに聞くのだけど、なんかこー「なぜその生命球死滅してないの?」みたいな話以外聞こえてこないハロオタ界隈と比べれば地獄度が低い…のだろうか…?
- イナズマイレブンのおもしろさについて聞いた。主にアニメ版。第一期の敵が神、第二期の敵は宇宙人、第三期は世界編、というかんじで推移しているらしい。えーとそれってラスボスがだんだんスケールダウンしてるんじゃ…。まあ正確には「第一期のラスボスは神(を自称?)」「第二期のラスボスは宇宙人(に偽装した軍事企業の陰謀?)」みたいなかんじらしいので、そうでもないっぽいけど。第八期あたりになると「よう、お前銀河で一番強いんだってな、だがうちのお袋は町内一だぜ」みたいな話になってそう。
など。以下写真。
ずひょー。内容より先に書類が先に出来ちゃったからー、みたいなタイアップ感。意志がなくともシステムは回る、というお役所感を体現している気がする。
うーん。
吉祥寺に戻った時点で薄く積もる程度の雪。駅前で散会して、中野まで電車、中野からはバスで池袋へ。やっぱりどうも、新宿を経由するのは好きじゃない。
あと、高円寺→阿佐ヶ谷の通りがかりのスタジオ(?)か何かで、名前忘れたけど先日寝姿 Ust とかで有名になっていたひとが、公開収録っぽいこと(←いや単に収録現場が道から見えるってだけだが)をしていた。往路復路で二回見た。インターネットイズナウだなあ。