matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

観覧車ハシゴ

なんてけだるい東京日和よ、というかんじだったので、葛西臨海公園→お台場と、環東京湾の二大観覧車をハシゴすることにした。このアイディアがおれの脳裏に引っかかっていたのは、約六年前にやったハチクロ観覧車探索(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040530#p1)の成果である。最初間違ってお台場観覧車に行って、そのあと葛西臨海公園の観覧車に乗って、そういやこの二つ距離近いからわりと簡単にハシゴできるんだなと気付いた。

お台場観覧車と葛西臨海公園観覧車は特色が違う。お台場観覧車は、どちらかというと本土の都市景観を展望するためのもので、葛西臨海公園観覧車のほうは、のどかな足元の公園と東京湾、あとディズニーランドとか千葉へ向かう郊外感を楽しむのに適している。したがって、昼に葛西に行って緑を楽しみ、日が暮れてからお台場で夜景を楽しむのがよいのだ。

というわけで、とりあえず葛西臨海公園

  • 観覧車

…ところがアクシデント。葛西臨海公園の観覧車が現在整備中で乗れなかった。なんだか土台部分が妙にゴツいと思っていたら、足場が組んであった。まじかー。観覧車力でいったらお台場観覧車より葛西臨海公園観覧車のほうが強いと思ってるのにー。

  • 観覧車

しかたないのでそのままお台場に移動。京葉線りんかい線乗り換えで普通に行くのは口惜しいので、水上バスで乗りつけることにする。

  • 水上バス

水上バスは料金高いうえに時間かかるので(さらに、お台場観覧車のある側から反対側の砂浜に接続するので)、時間的・経済的・体力的にはあんまオススメではない。でもそのぶん小旅行感はあってたのしい。あとハチクロの連中も水上バスには乗ってる。ちょっと船酔いした。

お台場

東京屈指のツーマンセル地帯、お台場。オタにとっては見るべきもののほとんどない不毛地帯である。でもまあへんな構造のレジャー建物とかそれなりにあるので、歩き回るぶんにはわりあい暇が潰れる。余談として、レインボーブリッジは徒歩で渡れるんだけど(←ちゃんと歩道がある、余談の蛇足として、鉄腕バーディ DECODE 第一期クライマックスの舞台にもなってる)自転車は通行できないので注意が必要だ(むかし自転車で有明方面から渡ってきてお台場まで南下して、レインボーブリッジ渡って帰ろうとしたらダメだったので水上バスで本土に戻ったことがある)。

で、お台場観覧車。葛西の仇をお台場でとる。

  • 観覧車

日没待ちでビーナスフォートなども見て回る。超アウェー。

  • ビーナスフォート

で、日が暮れてから観覧車。

観覧車

やはりお台場観覧車は夜景に限る。