matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

中野でゲーオタ OFF 会

OFF 会

N さんと L さん、あとおれと T の四人で OFF 会をやることにした。おもしろかった。

  • ゲーセンクイーン関連の話など聞いた。クイーンは遠くにありて思うものよなーと思った。
  • ラストステージが新宿なゲームコンの話題で盛り下がった。世界樹とかドラッグオンドラグーンとかそういう。ある世代にかけられた呪縛のようなものなんだろうかアレは。おれはその世代だと思うので新宿出てきたらおもしろいけど。まあ現代には通用しづらかろうなとは思う。
  • 下駄は喋る、あとどれみの一人称はあたいではない、などの話題で盛り上がった。
  • 芸能はいつだってブレイク寸前がおもしろいのだが、ブレイク寸前の状態をキープしつづけるのも普通につまらないので、むずかしいですねえ的な話をした。
  • ジョジョて第三部以前にもサブタイついてんのか。第二部の「戦闘潮流」は今はじめて知ったかも。
  • 都市伝説を扱ったゲームはわりとあるけど、ゲームにまつわる都市伝説て案外少ない、という話。まあ初期の裏技とかウソテクとかがバグや仕様がそうだ、ともいえるが(FFV の海底モアイとか)。出来がいいっていうと、「すぐにけせ」あたりかなあ…。
  • セックスと嘘とボストロール
  • ウソテク「草むらからボストロール」は自アンだけのゲーム都市伝説だよなーと思っていたが、ニコニコ動画ドラクエ改編創作みたいなのでボストロールが出るやつがあるらしい。別コミュニティからの自アン流入例だったのだろうか。
  • 対戦としてのジャンケンはぶっぱゲー説。
  • クイズゲーの良問愚問、ゲームバランスとしての易問難問のバランス問題。
  • 答えを知らない問題に対応するときに生じる面白さってのはたしかにあるな。「知らないものに漠然と対応する能力」というか、そういうものこそ社会人としてのリテラシを問われているような。
  • マスドライバー」と「イスラマバード」みたいなのに生じる目詰まり的な誤答カルチャー。
  • ひっかけ分岐四択は、ゲージの変色時間の秒数(17.5 秒)で分岐するかしないかがわかるらしいが、そんなのに対応できるのは全国一握りらしいので、まあ普通にウェイトで読めとのこと。
  • ラブプラスの寧々さんは、顔を撫でると SNK 社ゲーの女キャラがパワーゲージ溜めてるような声を出す。

中野から高円寺に移動、杉並区に来たからには避けて通るわけにはいかないので、何度でもなみすけ写真集。

  • なみすけ なみすけ

あと、以前(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090913#p1)中野→高円寺と歩いたときに大変気になった、MJ 氏追悼グラフィティの文字を撮影。

  • RJ?

R.I.P. とあるが、ichiro が鈴木一郎氏のことであれば、氏はもちろんまだ死んでない。JB はおそらく James Brown 氏のことだと推測でき、まあ JB 氏は 2006 年に亡くなっている。で、次の RJ というのは………RJ って誰。わからんマジで。そして最後の MJ は、もちろん Michael Jackson 氏。最初にもどって、ichiro てのが、鈴木氏ではない別の ichiro なのかなと思ったけど、だいたいの著名な一郎氏は死んでないし、この並びに入ってくるような ichoro ならなおのことなんだよね、いや鈴木氏だった場合でも並びとしてはなんだかおかしいけど、そして謎の RJ、RJ てなんだよ、全然おもいつかん、気になりすぎる。RJ…RJ…。