matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

文学フリマに参加

文学フリマ

第九回文学フリマに参加した。会場は前回と同じく蒲田。でもまた乗り換えがどうだったか覚えていなかったので検索、最寄り駅京急蒲田、池袋発だと埼京線で大崎、山手線乗り換えの品川、品川から京急か。朝から行く予定だったのだけど、徹夜で MW2 批評に明け暮れているうちに昼過ぎになってしまった。フラフラしつつ会場に向かう。

  • ちなみに MW2 批評というのは、COD:MW2 でフレンドがマルチしてるのを後ろで見ながら「いまのはラグかった」「いまのはおれなら aim 間に合った」などとデス状況を肴にプロ野球観戦的なことをする言説空間のこと。Spec Ops に疲れたあとのまわしプレイなどに適。
  • T の 19 kill 3 death など見せられて、やっぱ将軍様は違うなーと思った。おれもそこそこには勝ち越せて、キルレシオ 0.69 まで戻した。もう一歩。ついでに通算 1000 death 越えた。
  • きっと当日当時のタイムラインと喫煙スペースでの情報収集だけでなんとかなる、と踏んで、文フリサークルチェックはしていない。

タイムライン日記。

  • 13:56 現着。
  • 13:57 今回文フリは、なんだか妙にヒゲ率たけーな。なんらかの業界人率が高め?
  • 14:03 やべーめちゃくちゃ盛況。甘かった。あと M 氏のサークル離席中。
  • 14:21 ひととおり検索クローリング終了、一旦喫煙離脱。マイマイコピー本まだあったけど、おれなんぞがもらっちまうのは悪いなーと思いスルー。
  • 14:22 M 氏からリプライあったので「あとで行きます!」と返信。
  • 14:23 おれが読みたそうなアニメ感想系同人とかないかなと探したが見つけられず。古典とかどーでもいいからさー。目先のことを語ってくれよ。
  • 14:51 大量に買った。意外な収穫は wipeout 日記。
  • 14:57 喫煙退避。
  • 14:58 なんか知ってそうなひとだなー、というひとは大量に居るが、実際に知ってるひととはあまり会わない。
  • 14:58 しかし今回は買いまくったな。文フリ参加歴最大かもしれん(といっても 5,6 千円程度)。
  • 15:45 ざっと見本誌コーナーを流してみると「創刊号」と銘打つサークルが目に付く。おれなどからみれば、シリーズが続いてからナンバリングするほうが、サークル運営セキュリティ的に安全だと考えてしまうんだが、創刊号に「創刊号」と振ってしまうあたりが文フリ参加サークルの志の高さなのか。
  • 15:46 見本誌展示場のほうが、おれのような冷血検索者には都合いいな。最初からこっちに来ればよかった。
  • 15:49 同人買いヤーとしては、相当冷淡なクローリングをしてしまっている。どういうかんじかというと、基本的に創作でオフセット本はスルー、取り扱いアイテム数の多いブースはスルー、装丁の凝ってる本はスルー、イラストが本格的すぎる表紙はスルー。基本的にコピー誌を買いに来ているというスタンス。
  • 16:09 喫煙所で聞き耳アワー。漠然とばるぼら氏のファンっぽいひとが多いかんじだ。
  • 16:12 つかれたので帰る前にどっかで座りたい、が、座れる場所がねー。
  • 16:20 あ、しまった S 氏に会ってない。
  • 16:26 10 分待とう。
  • 16:40 ドサクサで打ち上げに混ぜてもらえることになった。
  • 16:41 会場前で J 氏を見た気がする。
  • 16:58 打ち上げ合流の待ち合わせ場所で待ちぼうけ。困ったなとウロウロしていたら、迷ってる幹事のひとと合流することに成功。全然違う場所が会場だった。ともあれ、合流。
  • 24:01 打ち上げ終わって、電車で帰り、三々五々、池袋に一人降り立ち、帰って来た。

というかんじ。打ち上げで喋ったことなどについては、覚えていれば後日。といっても、すでに実時間から一ヶ月くらいズレてる話なので、ほとんど忘れちゃってんだよね…。