matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の Twitter

  • Lists 機能がテスト後実装された。follow とは別に、見たいアカウントをまとめて管理できる機能。1,000 人とかのリアルタイムを追っかけたい、且つカオスすぎるのは困る、みたいな需要か。観測範囲をカテゴリ別に管理できるということなので、そのカテゴリには共有価値があって、実用に足る List のメンテナーとして有名になる、みたいな Twitter 道が示されたってかんじもする。まあ暇とやる気があるひと頑張ってくれ、みたいな。
  • 都内の Twitter 人口が十分な数に達したからだろうが、朝の通勤時間帯、列車トラブルなどがあると、電車状況最速最強は Twitter だなと実感する。怪情報からエンタメまでなんでもあるわ(ただし観測範囲による)。
  • 成熟していく Twitter コミュニティに欲しい成果物としては、Twitter MVP Today みたいなんだな。その日いちばん界隈を刺激した post みたいなのを、一日毎に集計記録していく。で、その post についての経緯と解説、一連の文脈のまとめ、コミュニティ(重複するクラスタ群)の要石を浮き彫りにしてゆくかんじ。それやってる多人数のうちの、誰を follow するかでまた観測範囲を調整できれば万全。