matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

三国志 Touch

「とくにスペック貧弱な 3G でのプレイ中、戦争モード終了時に強制終了してしまう場合があるらしい」という話を聞いていて、まあ自動セーブ機能もないゲームで強制終了はきついわなと思っていたけど、先日ついにその状態に遭遇してしまい心が折れた。水害だの地震だのイナゴだのを支配地域に集中して食らいガタガタになってしまうなどのトラブルには耐えられるけど、やっぱどうにもゲーム外の不安定性には耐えられないかんじだ。

あと、やっぱこのゲームちょっと操作がめんどくさい。インターフェースの練りこみの問題もあるけど、そもそもコマンド回数が多いシステムだから「単純な入力の回数が多い」という種類のかったるさ。支配地域がひろがれば、ターン毎のコマンド回数が無駄に増すから、委任を使って自動統治する州を増やすことになるけど、全自動だと覇業を手伝ってもくれないという意味になるから、内地に謀臣置いて敵を政治的にズタボロにするみたいな戦略をやるためには、やっぱり手動統治でいくのが基本ということに。じゃあいっそカルネージハートや、FFXIIガンビットのように、太守に毎月どう統治させるかを条件分岐式に決めうちできるシステムとかあればいいのに。インターフェースをメール振り分け条件式みたいなかんじにしとけば、サラリーマン歴史 SLG オタにもわかりやすかろうし、簡単に導入できそうな気がするんだが。ゲームが簡単になりすぎるか。いっそ君主の思考を編集して、そのアルゴリズムどおりに動作させて天下統一できるかどうか観察するだけのシミュレータアプリとかにしてもいいんじゃないか。だめか。