matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • なぜかガイバーがむしょうに読みたくなったので古本屋に直行したがナシ。いずれよみたい。三ヶ年計画くらいでタスク積んどくか。
  • 森薫乙嫁語り」読んだ。おもしろい。こういう漫画を読んでいるときは、「なんかおれこういう漫画だけでもいいんだよなー」とか思っているわけなんだが、そうもいかないか。
  • 最近 Twitter でハーレクイン bothttp://twitter.com/HARLEQUIN_JP)を follow している関係で、ハーレクイン文庫に興味が湧いて、そういえば iPhoneApp Store でハーレクイン関連の商品があったような…と思って検索したら、本じゃなくて漫画のほうの電子版がザクザク出てきて笑った。無料版もあったのでさっそくいくつかダウンロード。無料版はいいところで終わっていて、解決編は有料版で読んでね、という商売。気になり過ぎる。
    • iPhone 向けに新規に作った、というわけではなく、ケータイコミック版のベタ移植ってかんじだ。資産あるからこれ使って商売したろという流れでストアに並んでるかんじ。コミックスしか売っていないのは、携帯で本のほうを売ってないからだろうな。
    • コマをクロップしてあって、ワンタップで次へ、左フリックでコマ戻し、ピンチで拡大、自動センタリング、ダブルタップか二本指タップで等倍表示に戻る。縦長 or 横長コマではスライドアニメーションがあって、このへんケータイコミックぽいなー。タイル置き換えのフェード効果っぽいのも一応あるけど、まあケータイ文化圏のもの。編集ツールから iPhone 版のファイルも書き出せるようにしたというプログラマの手間だけで、データ作成部分(デザイン)に独自の工数はかかってなさげ。うーん、どうせだったら元データを iComic でよみたい。
    • …あれ、新しめのやつだと「いかにも iPhone 用コミックビューアでござい」てかんじのビューアにのっけてる形になってるな。これならケータイコミックみたいにコマ毎に分解した独自のメディアってかんじでなく、普通に漫画として読めるが、データサイズが縦表示原寸なので、横画面ビューにするだけで絵がボヤけてしまう。むー。やっぱデカめのデータを iComic で読みたいな。

あまりにもウケるイケメンゴマがあったので壁紙に指定したりした。ハマるわハーレクイン。たぶん BL とかにも通じるのであろうハレの話というか、スパイシーな非現実感がある。あまり深く首突っ込んだらやばいとゴーストが囁いているから、ほどほどにしとこう。