matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Carcassonne

Carcassonne

このところは GW:RE2 だの PoP Classic だのと XBLA ゲーにうつつを抜かしているので、そのままの勢いで Carcassonne あたりも今更ちょろっと触ってみるゼーと思ってやってみた。さすがに Live 対戦にはもう全然ひとが居ないっぽかったので、シングル。ルールと戦術をなんとなくは知ってるけど理解したというほどではなく、それを完全に近付けるため XBLA 版を遊ぶかボードゲーム版を遊ぶか、どっちにしようか悩んだまま放置していた、ということを思い出したりした。せっかくなのでボードゲームで覚えたいよねえ(←まだいまいち理解してない)。

小規模ゲーにはありがちなことだが、Carcassonne もまた微妙なローカライズ具合で、脈絡なく片桐彩子のことなど思い出したりして和んだ。まあいかに片桐とはいえ「本当にメイ続ける?」とは言わんと思うけど。OK、わかったわ。