matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Circuit Strike.One

  • cs.one cs.one

テクノテクノしたかんじのトリッキーな全方位シューター。このてのものも押さえとく気はまんまんなので買った。なかなかかっこいい。しかしこれ系の「かっこいいのテンプレート」はある程度完成されてるから、そこから外さないようにしてるだけでも、実はあんまりかっこよくないものが割合かっこよく見えてしまう問題とかがあって、そこを判定するのには「どの程度グラフィックデザインゲームデザインが溶け合ってるか」みたいな考え方でいくとよい…具体的にいえば「上手いプレイをすればするほど画面がかっこよくなるかどうか」とかだ…という意味では、cs.one のゲームとしての出来の微妙さは、あんまり好印象に寄与しない。ハイレゾ感とか普通に視認性の低さにつながっていたりして、どうも勘がよくないところも散見される。なにより操作感に慣れづらいうえアプリの挙動が重く、動かしている気持ちの良さを得づらい。touch 2G や新型 iPhone なら快適って話なんだろうけど。

  • cs.one cs.one cs.one

慣性付きの自機を操り、狭いエリア内でタイム制限付きのバトルを…みたいな条件並べると、なんとなくザンファインぽいかんじのゲームということになるのかなという気分になるが、ザンファインはよくできてるからおもしろいのであって、cs.one はなー。全然そんなレベルに届いていない。なんかあと二つくらいブレイクスルーが欲しい。