matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

文学フリマに参加

文学フリマ

第八回文学フリマに参加した。今回から会場が蒲田に移動していて、秋葉原や青山のように「ほかに用事もあるし、なんとなく…」みたいな客が来るのには敷居が高くなって、ちょっと寂しくなったりするんじゃないかと思ったんだけど、なかなかの盛況でいいかんじだった。会場も天井高くて即売会っぽくなったし。

ざっとタイムライン増補改訂メモ。

  • 13:50 おきた。
  • 14:00 あわてて顔洗って出発。漠然と「蒲田」としか認識していなかったので、駅前に向いつつ iPhoneGoogle マップで会場を検索。最寄り駅は JR 蒲田駅じゃなくて京急蒲田駅か。乗り換えミスるところだった、あぶないあぶない。
  • 14:06 埼京線新宿駅に。ついた頃には終わってそうだなー。でも欲しい本もあるから一応向かうんだぜ。サークルチェックは、昨晩 Twitter でざっと見かけたぶんだけ iPhone にメモっておいた。
  • 14:38 大崎で山手線に乗り換えて品川、品川から京急に乗り換えたんだが、普通電車に乗っちゃったのか、ちんたら進行。
  • 14:43 京急大森町駅通過。構内工事でビタビタ貼られている誘導ガムテフォントが新宿駅工事のときのアレ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041030#p1)と一緒だ。
  • 15:05 意外と早く着いて(Google マップ便利)、とりあえずクロール。A さん本確保、T さんサークル撤収済、F さん関与本確認出来ず、M さん本は売り切れ。このうち本命は A さん本と T さん本の二冊だったから、半分押さえられたことをしとすべきか。
  • xx:xx この巡回中に R さんと通りすがったのだが、時間がないというあせりでメッチャ殺伐と軽く挨拶だけして去ってしまったので、「あーなんか印象わりーなーおれ、でもまあいいか、元々あんまいい印象とは縁がない人間だし…」というかんじで自省→切り替えなどした、↓の喫煙時間中に。
  • 15:08 喫煙退避。一服終わったらカタログもらってもう一周しよう。
  • xx:xx 自販機コーナー前で M さんと遭遇、喫煙所でトーク。M さんとは 2005 年末(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051126#p2)以来だから、四年ぶりか。互いの生活環境も…というより BMI とかが主に…変わっている。いろいろ喋った。M さんは、文フリはおろか同人誌即売会自体初サークル参加ということだった。
  • 15:50 撤収済みだろうと思っていた T さんブースを念のため巡回したら、居て、本買えた。これで本命コンプリート。あと N さんを見かけたので軽く挨拶とかした。
  • 15:55 会場隅でカタログチェックしようと立ち止まったら偶然 Y さんに遭遇。飴をもらった。わーい。ありがとございます。どうも万年腹減ってる系の顔してるみたいだなおれは。
  • 15:57 飴くいながら最後のクロール。アニメっぽい本を探す。なんとなく目に付いたアニメ批評本を買ったりとかする。
  • 16:00 おわった。アナウンスが流れて会場一斉に拍手まみれ。「おれには協調性がないんだぜアピールで拍手をしないひと」とかが居なくてちょっと意外。
  • 16:04 喫煙所。今回ちゃんと盛況だったので安心?した。
  • xx:xx 自販機前で S さんを見かけて立ち話などした。こちらもずいぶん久しぶりの再会ということになる。ログ検索してみると、どうも 2006 年冬の文フリ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061112#p1)以来ということになるか。今回文フリはなつかしいひとによく会った回ということになりそう。
  • 17:09 大森に用事があったので、M さんとしゃべりつつ JR 蒲田駅まで歩き、散会。本日文フリついでの用事もう一件、大森の大盛りそば屋へ行ってみるというミッションがあるのだ。
  • 17:11 しかしまあ、文フリは今回もわりといいかんじのイベントだったように思う。おれも文フリ出ようかなーと思った。まあこれは毎回思って、思うだけなんだけど。結構インターネットのひととかも細々とあちこちサークル参加していたりするらしい。今回は、このてのイベントとあんま関係なさそうな M さんが突然出展していたのも驚きだったし。
  • 17:16 大森駅前。お祭りの日か何からしく、駅前でめっちゃ太鼓叩いてて音波がすごい。あとうっすらと充満する白煙。さすが工業地帯寄りの町はパワフルだなと感じ入ったりする。
  • 17:26 で、Google マップを頼りに蕎麦屋のグリッドに到着したんだが、シャッター降りとる。おかしいなと思って検索してみたり首をかしげてみたり同じ系列店が近所にないか調べてみたりしたが、最終的にシャッターに書いてある営業時間をみて納得。日曜は二時までだって。だめじゃん。計画頓挫。はらへた。
  • 17:33 はらへたけど、そのまま駅方向に歩いたら呑み屋しかなかったので帰る。池袋…おれには池袋しかねえずら。
  • 17:55 京浜東北線に乗ってそのまま北上していたら、品川で乗り換え忘れて神田まできた。ここまできたんだから、秋葉でケバブ喰って帰るか、そのまま帰るか…。
  • 17:57 タイムラインなどから総合的に判断すると、今回文フリのメタ空気主戦場は会場外だったようだな。都心部ロケーションを外れると広域展開が可能になるか。
  • 17:57 秋葉下車。
  • 18:01 駅前出たら歩行者天国が復活していて驚く。
  • 18:08 ケバブ充実ビッグのホット。今回ちょっとジューシーすぎたが、まあ 70 点といったところだな。これからしばらく蒸し暑いシーズンになるから、ケバブは OFF シーズンということになるかもしれん。
  • 18:16 外神田中央通りに戻ったら、めっちゃ神輿が並んでる。なるほど、だからホコ天なのか。
  • 18:20 ケバブ食ったしかえる。
  • 18:36 (家に戻ってから)洋ゲーだけ見てスルッと帰っちゃったけど、考えてみると「ダン←ダム」(http://dundam.jp/)とか見てくればよかった。

収穫物に関しては後日。