matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ちょっとした関係図とかを作図できるアプリが欲しい

このての(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070824#p1)、ちょっとした関係図を作図できる iPhone アプリが欲しいんだけど金を払うつもりはないので、無料で探すわけだがこれというものがない。フローチャート作成アプリはひとつあるっぽいんだけどスクリーンショット見たかんじいまひとつで、いやフローチャート作成なら普通にフローチャート作成用途で使う気もあるんだが、なんかそういうんじゃなくて、こう…もっと実用的でないことに僅かな労力をつぎ込みたいんだよおれは。

で、SimpleMind というマインドマップアプリの無料版が、よさげっぽかったので試してみた。

  • SimpleMind
  • SimpleMind

要素をどんどん付け足していくメモツールみたいなもん。画像としてカメラロールに書き出すことができるのは便利だ。

Simple と銘打つだけあって使いやすい、先日のアップデートで日本語にも対応、テーマ切り替で見た目も綺麗と、なかなか良い具合なのだけど、新規要素をなにかにぶら下げる形でしか追加できないので、独立した二つ以上の系を同時に扱いたくなったときにどうにもならんな。あと、分岐は作れるんだけど合流できないのが痛い。まあ本来の用途であるマインドマップとして使うぶんには困らんのだろうけど、おれマインドマップの書きかたって知らんのでわからん。せっかくだから覚えてみるのもいいか。OFF 会の議事録とかマインドマップで書いてみるのも一興かもわからんしね…(←ライフハッカーごっこ)。