最近のアニメ
- 鉄腕バーディ DECODE 02
- おもしろいけど結構進展おそいな。そういや第一期もこんなかんじだったか。
- で、第一期を軽く見返してみたけど、たしかにシリーズ展開のテンポはあんま良くなかった。脱線というか、「えーとこの話どっちに行ってんの?」みたいな寄り道をしたりとか。でも、いま比べると 2 より 1 のが良いかなー、2 には 2 の良さがあるのだけど、やっぱヒキの強さは 1 というかな。
- フレッシュプリキュア!
- 宇宙をかける少女
- ほんとなんでおれはこのくだらないアニメを見てるんだという気分にしかならないのに、ふしぎとダラダラ見続けてしまうな。いまだに視聴継続していることは意外でもあり、あるいは粛々と予定を消化しつづけているだけという気分もあり。
- 感情移入は無いしキャラ芝居も別に楽しくないし設定も興味深くないし話もどうってことないし、強いていえば「なんかキラキラしてそうなかんじ」てだけか?
- 視聴モチベーションテンプレートのひとつ「低偏差値中坊向け深夜アニメを見ているような気分」が微妙にこのアニメに対して当てはまってないのだよね。どういうカテゴリということになってんだろ。食いではそれなりにありつつ、消化吸収できているものがほとんどないような…。念のため、視聴感覚比較用に「ストライクウィッチーズ」「舞-乙HiME 0 S.ifr」「To Love る」などつまみ見してみて、やっぱ一番感覚が近いのは舞 HiME ということになって、うーむ。「どう見たら見たことになってるのかよくわからないかんじ」?
- あと「灼眼のシャナ」は意外と近いのかもしれんと思ったけど、シャナは展開のタルさがあったので、宇宙かけとはちょっと同じテーブルに並べきれない。そう、宇宙かけって、設定は少なくなさそうなうえに展開速度が速めで、相対的なスピード感はかなりのものというかんじ…になるのに、だからといって話がそれほど大展開しているようには、全然感じられてこないのだね。なんだろこのかんじ。