matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ゲームメーター

Twitter でそのような web サービスの話題を観測したのでさっそくアカウントとっていじってみたけどこれはあんま流行らん気がするな。「読書メーター」(http://book.akahoshitakuya.com/)の本をゲームに置き換えてみました、というかんじのサービスらしいのだが、ゲームと読書ではだいぶ消費実態に沿ってジャストフィットな機能感が違うので、たぶんゲーオタにとって良いかんじになるためにはもうちょっと時間がかかるけど、機能がいいかんじになってくる頃にはユーザのアクティビティが著しく下がってるんじゃないだろうか。「アカウントは作ったけどブックマークはしないでおこう」のカテゴリに分類してしばらく様子見。

はてなの場合でいうと、d.hatena の asin ページにハイクモジュールつければほぼ同じことができるんじゃないかな、わからんけど(「且つ善用されれば」という条件付きになりそうなのがめんどいところだ)。商品リストアッパー的行為をどうおもしろがればいいのかわからんので、普通に思い出や体験、やりこみなどを流通可能のフォーマットに封印する作業を楽しむサービスと理解するしかないのだが(実際には色々記述できそうなゴチャゴチャを、単に読んだ読まないの 0/1 で整理するところに読書メーターの場合には良さがありそうだけど)、そういうのはとりあえず XBOX Live の achievements でじゅうぶんですよという(http://live.xbox.com/ja-JP/profile/Achievements/ViewAchievementSummary.aspx)。XBOX のアチーヴメントの弱点は、XBOX でリリースされていないゲームについては配分・管理されないという部分だから、各プラットフォーム(360 とか PS3 とか Flash ゲームポータルとか)にあるそれぞれの「実績的ななにか」を取りまとめたり、それがないものに勝手に設定したりとかして、なんとなくいいかんじに平坦化する部分ということになると思うが…、べつにそういう考えで作られてるもんでもなかろうしなー。