matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

FALLOUT 3

  • ルーシーの手紙クエストは、ちょっと敵が強くてかなわんので一旦放置して、メガトン周辺でレベルあげがてら雑用。モリアーティの借金取立てを片付けた。善人プレイなので借金は見逃して、相手は死んだと報告して終了。親父の情報料 100 キャップは自前で。廃品回収しまくったので、大して懐も痛まん。
  • アレフにねぐらが確保できたのは大きかった。安定体力回復場所があるのでラク。まあメガトン周辺だとそんなに強い敵(スーパーミュータントとかカニ人間とかサソリとか)とも出くわすことはなく、安定。
  • 借金取立てがてらうろついていてたあたりに小学校跡地があったので、入ってみるとこんがり焼けた死体とかがいっぱい吊るしてあって、レイダーの巣窟になってた。レイダーは近寄ればバットで殴り殺せるのでカニ人間とかより組し易いが、カニと違って銃器で武装してる場合があって厄介。何度か死んだり、体力回復のため一旦アレフに戻ったりしつつ、3,4 往復でどうにかすべてのレイダーを掃除、小学校を開放。とか書いてると D&D のプールオブレイディアンスあたりを遊んでるような気分だなー。実際 FO3 は、RPG としてあのへんからの流れもきっちり受け継いでいるとも思う。遊んでる最中に連想するのは、どっちかっていうと SEGAシェンムー」なんだけど。ほんと「このようなもの」へ到達する道筋はいろいろあるし、洋ゲーは各ジャンルを着実に前進させてるよな…。
  • ともあれ、廃品回収業者と化して小学校の中を漁りまくり、キャップ稼ぎ。レイダーたちが持っていた銃器なども手に入り、わりあい装備も充実した。置いてあった端末を調べると、どうもこの小学校の地下あたりに 101 とは別の Vault があるっぽいなー。レイダーたちはそれを発掘しようとしていたらしい。でもよくわからんのでとりあえず放置。
  • 明るく前向きだけど注文は無茶なチャーミングガール・モイラの依頼二つ目「ウルトラスーパーマーケット跡地で食料と薬を探してきて」を実行(「ウルトラスーパーマーケット」てのがレトロフューチャー感あってイイネ)。これもレイダーたちの巣だったのでドンパチ。奥の部屋に警備ロボットみたいなやつが居て、hack して起動するとレイダーをやっつけてくれて便利だった。おれも襲われるんじゃないかと心配したけど、見たかぎりは大丈夫そう。敵を全滅させたあとまた三往復くらいして廃品回収。ちょっとずつ強くなってきたぞー。
  • アレフからメガトンに戻る道すがら、遠くのほうで火の手がチラチラ見えたので、なんだろうと思って近付いてみたら、レイダーと別の集団が戦っていた。遠くから見えた火の手は火炎放射器だったんだな。出会い頭に炙られて死ぬかと思ったけど、必死に反撃してどうにかレイダーを全滅させる。もういっぽうの集団は、おれが到着したときすでに全滅していたようだ。やたら強そうな防護スーツ(OP ムービーに出てくるやつ)を着ていたので早速いただく…が、まだ装備できず。残念だけど手持ち重量制限も厳しいので売っ払った。火炎放射器は、強そうなのでとりあえず確保。でも燃料少ないので使うのが躊躇われる。
  • モイラからの次の依頼は「地雷原に行ってきて」。ほんと彼女のヒーローになるのは大変そうだ。で行った。爆発しまくった。地雷は近寄ると一定時間で爆発するが、その時間内にポインティングしてアクションボタンを押せば解除&回収可能。要領がわかればどうってことはない…はずなんだが次々爆発する。不器用なのか。うう。あと住宅地に近寄ったら狙撃してくるおっさんが居たので殺した。レイダーとかではなく、名前のあるキャラだったようだが、平和的にコミュニケーションすることもできたのかなー、とか思いつつ、殺しちまったもののこと考えても仕方ないよねと世紀末脳に毒されつつある。状態は悪いが一応スナイパーライフルゲット。
  • そういやメガトンで水道管修理の依頼があったよなーと思ったので、街の中歩き回って三箇所の水漏れ修理して、水処理場に行ったんだけどおっさんが居ない。酒場を探してもダメ。三時間単位で時間送って探してみたけどダメ。蒸発したのか?壊れながら隆起する世界よ。
  • レベル上がって Explosives が規定値に達したのでメガトンの不発弾を解除。アトム教団のひとには悪い気もしたけど。解除して保安官に報告したら家をくれた。やったー。二階建てベッド付き荷物置き場付きメイドロボ付き。これでメガトンでもいつでも寝れる。
  • ウルトラスーパーマーケットを掃除したとき、親とはぐれた少年と会って父親を探してくれみたいなクエストを貰ったことを思い出したので、それ関連と思しきマーカーを辿って住宅地の廃墟に行ってみる。巨大アリがガサゴソ徘徊していた。アリか…まああの洞窟のクモみたいなもんかなー、今ならそれほど苦労しないかもしれん…とか思いつつ近寄ったらいきなり火を吐かれて死ぬかと思った(実際何度か死んだ)。ファイアーブレスて。アリが。200 年放射線に汚染された土地は、こんな化け物を作り出してしまうというのか。

FO3 は実在地図をもとにしてるらしいので、Oblivion みたいな非常識な高低差の景観は楽しめなさそうかなと思ってたけど、稜線を越えるたび結構違う景色が広がるようになっていて丁寧だなーと思った。あとウルトラスーパーマーケット付近で突っ立って煙草吸ってるウェストランド住人(女)が誰かに似てるような気がするなーと思ったら横山智佐氏か。

Fallout 3

いや、改めて見るとあんまり似てないかな…(→http://homepage3.nifty.com/hirorin/moviemiki.htm)。