matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Mirror’s Edge

来年一月にリリースされる有料追加マップのトレーラーが公開された。こりゃいいね。

「テスト用のマップをリファインしたのでは?」みたいな開き直ったレベルデザイン。現実の都市ではありえないオブジェクト配置を可能にしている。なによりも景観がいい。ある意味非常にベタな絵なんだけど、こういうのはやったもん勝ちだ。

ところでこのムービー見てて連想したのは、(まあクロノアの Extra Stage とかもあるけど)HL2スーパーマリオ MOD だった。プリミティブをぶちまけたようなテスト空間は、大昔のジャンプアクションの三次元化として捉えやすい。

これはジョーク MOD なのでわざと二次元のマップを一直線に配置してあるが、そもそも 2D アクションを 3D に起こす場合、マップを一直線に配置する必要はないんだよね。紙に書いたマップはその紙を折り曲げれば立体的に配置できて、Mirror's のマップもそのようなものと考えることができる。Mirror's ってちゃんとボタンジャンプアクションだったんだなーという。DLC は Time Trial 用らしいんだけど、どうせだったらライフ制の面クリア型ゲームモードとかもオマケでつけてくれんか。一定タイム以下でゴールするとエクステンドとかで。