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DEAD SPACE

盛り上がってきた。ここでやめとこうと思いつつズルズルやってしまうな。やっぱ全体的に中盤チャプターのボリュームは短めにしたほうが、体感サクサク進んでる感とか体感のめりこんでる感とかが上がるので良。…いやボリューム少ないのか?ゲームに慣れて多少手早く進行できるようになっただけという気もする。どっちにせよ、「旧ステージのリサイクルは多少のアレンジ&短めに回したほうが密度感とスピード感と理解できてきた感を喚起できて効果的」とは思ってるけど。

DEAD SPACE DEAD SPACE DEAD SPACE

景色の見応えはさすがだ。きちんと映像 SF やってるなーというかんじ。

  • ところで中盤になってから気づいたんだけど、光ってる旧 XBOX 的なハコって壊せるんすな。「なんだ、箱か…」とか思って延々スルーしてたよ。ものすごい数のアイテムを取り漏らしたということか…。
  • ここから先は一個たりとも取り逃さんぞという勢いで回収しまくっている。箱は踏んで壊すのが手っ取り早いのでストンプしまくり。寡黙な主人公であるクラークさんだけど、踏んづけるときは妙にみなぎった声を出すので、箱踏みまくってるとゲームのサイコ度が若干上がった気がした。まともな人間は死ぬかまともじゃなくなるかの二択、まともそうな人間は元からまともじゃない、それが DEAD SPACE …。
  • ていうかあの一見ピュアっぽい主人公の彼女、あいつも絶対なんかあるだろ。どうせここにはまともなやつは居ないんだ。わかってんだよ。OP から思わせぶりすぎたしな。そういう不安を決して裏切らないのが一流の仕事だろうよ。

ところで、あちこちに血文字とかで書かれている謎の紋様のアルファベット対応表があったんだけど…。

DEAD SPACE

どっかに "The cake is a lie" とか書いてあったりしてな。