matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone こもごも

同時並行してあれこれやってるので書き忘れた初期導入。

  • AC アダプタは不良がみつかって回収中とのことで、店頭で箱から出してカウンタの姉ちゃんに渡した。現在給電手段は USB 接続のみ。
  • 家に帰っておれの透明なメディウム(参考→http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080820/sensibility)に保護シートでも貼ろうとパリっと剥がした瞬間接着面に埃がつきまくって感性阻害されまくり。おまけに適当に貼ったのでシートが本体に対して微妙にナナメになった。貼りなおしたらちょっとシートが反り返ってしまったのか、端っこのほうに入った気泡が抜けなくなった。こういうかんじですよねー。あまり丁寧に使う気はないので、初手からこれというのは逆にアリだなと思った。
  • iPhone 効果でおれもたおやかで感性を阻害しない透明人間になってしまうかと期待したけど別にそんなことはなかった。寝て起きたらいつものように腰が痛く、喉はカラカラで、あと起きてしばらく iPhone 買ったことを忘れていた。パソコンから見知らぬケーブルが延びてて気付いた。いや使い倒す気まんまんだよ。透明だと困るんだよ。
  • 標準のタッチスクリーンはツルツルで気に入らなかったんだけど、ザラザラした質感の保護シートを貼ったら、とりあえずパネルのタッチ感はいいかんじになった。しかし背面の安っぽさはどうしようもない。Apple 社って基本的に中二病デザインだよな。アクリル筐体がカッコイイとかいいだすかんじ。
  • いろいろあるけどまあ悪くないっていうか結構いいと思える iPhone だけど、そのおかげで iTunes は本当に大嫌いになった。Windows 上で擬動させようとしてるから致し方ないところなんだけど、それにしても大した役に立たないくせしやがってクソ重すぎる。最低限の機能に限定した iTunes Lite とかをリリースすべきじゃないのか。
  • あと初期設定で iPhone の名前を設定できる画面があったような気がするんだけど、「んなもんあとでやりゃいいだろ、スキップスキップ」とか適当に次行っちゃって、現在おれの iPhone 名が「Administrator の iPhone」という非常にアレな名前に。そして後から名前を変える方法がわからん。ノートが Yukikaze だから iPhone は Flip Knight とかにするべかなとか思ってたのにー。
  • あと iPhone てひとつの PC としか同期できないんすなー。これはちょっと困った。というのは、おれが家で常用してるのは小型のノート PC で、それでできないことをするときはデスクトップを時々起動するというかんじで、てことは日常的に使う電話の充電と同期にはノート PC を使うのが良いということになるんだけど、ノートはノートなのでパワーもいまいちで iTunes 不快度がかなり高いうえに容量少ないしバックアップメディアとして多少心配。じゃあデスクトップかというと、こっちは毎日立ち上げてるわけでもないので、たぶん「わざわざ iPhone と Sync するためだけに起動するってのはめんどいなー」と思う状況が必ず出てくる、けど iTunes の挙動はマシだし容量十分だし安定。結局いまんとこノート PC で Sync しているけど、これアニメ録画とか iPhone で見ようとか思い立った場合とかに速攻容量パンクするよな。どうしよう。ファイル転送を iTunes 使わない方法にすればいいわけか。