matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Rez HD

最近 OFF 会で「水口氏は武邑ゼミ出身だからか、氏の言説は基本的に武邑光裕氏の受け売り」みたいな話を聞いたりとかしたけどそういうのと関係なくおもしろいぜ Rez。そのへんでいうと往年の Sonic Team 社における中裕司氏のダメ出し能力の功績、みたいな流れでもおれはどちらかといえば「現場のひとはがんばったのだろうなあ」側にフォーカスして考える人間だったので、決定力を象徴するものとしては、プロデュース能力をあまりイメージしないのだ。もちろんそのひとが居なければそれがそのように決まることはなかったのだろうけど、対応するスタッフのポテンシャルがなければ無数に切り捨てられた選択肢もまた無かったはずというか、トップがベクトルを与える仕事をするべきなのは当然なので(←「すべてのタイトルは、成功を期して開発されるべきだ」から)、そこの部分の頑張りを称揚してもあんまり注目すべき差異としては薄いかなーという。ビジョナリーは時代に応じて適当に挿げ替えればよくて、そういうひとたちの手足になることができる身体性を産業の現場がどれだけ確保できてるかが重要というか、おれたちが好きなものは必ず躍動する身体として立ち現れてくるということを忘れてはいかんというか。だいぶ散らかったけど特になにが書きたいというようなこともない。

アチーヴメント「Ultimate Cracker」「The Rezident」「Trance Hacker」を解除。あとは「Power Breaker」が取れるまでちまちまスコアアタックを続けるだけで OK。好きなのは一面と四面なので、そればっかやるかんじになるかなー。