matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

最近全然ゲームやってなくてアニメどっぷりなせいもあり、関連妄想だけ。

  • そろそろ逆風に逆らって PS3 を買うべきなんだが、順風満帆なゲーオタライフに慣れすぎて中二アイテムに手が出ないなー。今世代は 360+NDS という組み合わせが鉄板すぎた。第二の道として、そろそろ NDSPSP に置き換わってよいんだけど、PS3 が 360 に置き換わるのは当分難しそうだ(360 が次世代機を棚上げしてライフサイクルを引き伸ばしにかかれば、その先どうなるかはわからないけど)。据え置き機の場合第二の道が Wii で確定なので(360 を Windows PC とするなら、WiiiPod Touch または iPhone みたいな感覚か)、360 と PS3 の競合関係が際立って見えてきちゃうんだよなー。
  • デスマサントラ
    • デスマ自体は文脈の産物と思うので 90 年代には要らん。けど遅くとも 1992 年までには、デスマのサントラがおれの手元にほしかった。
    • デスマサントラはガレッガー的に素晴らしいとしかいえないのだけど、やっぱ「デススマイルズのうた」だけはいただけない。
  • こんなん遊びたい系の妄想
    • 「なんか南洋の風光明媚な島にある基地で、襲ってくる敵を延々迎撃するだけのまったりした空戦ゲーム」が遊びたいんだよねー。基本はランダムエンカウントだけど、周期的に本格的な攻撃があるよーな。
    • 一番近いイメージは「パイロットウィングスエアロダンシングスクランブルモード」かな。この妄想の取っ掛かりって N64 当時あたりなので、そのへんで妄想可能だった最高水準のグラフィック性能を、現行機はとっくに上回っている。
  • AC04 関連
    • ソラノカケラはセンスないからダメ。という話から蛇足として。
    • AC4 の副題「ソラノカケラ」は AC3 からシュート気味に落ちてきた負の遺産、「センスいい系」カテゴリとしての 4 以降の AC シリーズに刻まれた汚点だと思っている。それでいうと「AC04」て表記も AC3 からの流れではあるかな。
    • AC4 が「ソラノカケラ」とか言ってた 2001 年は、すでに「ほしのこえ」が出終わった後なわけよ。その意味世の中「全部ひらがな」もそろそろダメで違う方向模索して一部は「ひらがなと漢字のブレンド」に行きかけてたかもしんない時期に、よりによって「全部カタカナ」なソラノカケラが満を持しちゃったがゆえに時期を逸して登場と。その意味を知れと。なにせもう 7 年も前のことなので、いまさら掘り返しても出てくる当時的な教訓はゼロだけど、あるいは「ゲームはほかより開発期間が長い娯楽なので、企画発足時にはアリだったコピーが発売までに賞味期限切れを起こしてる場合が」みたいな部分は拾えるのかもしれない。でも AC4 がその事例だったとは限らんしなー。
    • そのへんで根を辿ればむしろ AC3 エレクトロスフィアのほうが激痛じゃねえのかといえば、おれ結構 AC3 は好きなんだよねー。ディジョーン。ナイトレーベンかっくいー。服全部脱がないとウンコができない病に冒された少女とか…(←それは岡昌平氏の同人誌ネタ)。