matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理

さらにもうちょっと日記デザインを変更。「記事の設定」から、見出しをこれまでの一段表示から二段表示に変更した。いずれやりたかったんだけどめんどくて手が出てなかった。この機会に。カテゴリをかなり使ってるので、タイトル行が長くなりすぎる場合があって、いい加減どうにかしたかったんだよね。これでスッキリ、しすぎてちょっと寂しいくらいだ。デザインはあとで考えよう。思いつかなかったらこのままで。

変えてみてわかったけど、これはあれだなー日記的なブログ運営てよりジャーナル的なブログ運営に向いてるスタイルっぽい。というのは、タイトルの前に [hoge][mage] みたいなカテゴリが入らんので、べつにタイトルとかどうでもいいじゃろ一応文字列として埋まってんだし的な惰性より「なんかそれらしいタイトル入れとかなきゃ」感が高まりやすげ。で、それらしいキャッチーなタイトルをがんばって考えるというのは、SBO(ソーシャルブックマーク最適化)に効果的なので(集合知というのは「チェックだけしとけばほかの誰かが読むだろ」と思って誰も長文を読まなくなる状態のことなので、そのての世界ではブログエントリの価値はタイトルが九割で本文は一割なのだ)、瞬間風速が命のジャーナルブロガー向けっていう印象が。めどい

あと、このスタイルにすると、おれがいつもやってる「タイトルは過去の同じよーな話題のタイトル行をそのままコピペしてくる」という手段が使いづらい。これはちょっと困るな。いやしかし、なにごとも慣れだ。しばらく使ってればどうってことはなくなるだろう。ならなかったら戻そう。

  • (080626 追記)archive ページでのタイトル表示は従来どおり [hoge][huge] mage みたいなかんじだった。ので、日記書く作業的にもあんま問題なさげ。