matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オタ日記はオタク活動をやっていないと書けない

なんかインターネットをみているとコミュニケーション話が多いんだよなーあれはなんでだ、と考えたときに、やっぱ多様な人間が寄り集まって社会をやっていくうえで、コミュニケーションだけは最低限の共通した話題ということになるからそれが一番流通しやすいのかなーというような話になるけど、別の見方として、人間どんなに忙しくたってコミュニケーションだけは毎日やっているものなので、日記としてほかに書くことがなくともそれだけは題材に選ばれやすいという部分があるのかなとも思った。

というのは、このところでやたら忙しい時期とそうでない時期の波があって、忙しくてオタコンテンツの消費が全然できない状態になったときに、「あーそうかおれはオタだからオタ日記を書いてるわけなんだけど、オタ日記ってオタク活動をやってないと書けないんだな」とわかったからだ。ゲームもアニメも漫画もやらない日があったとき、それらについて日記に書くことがない。体が疲れ切っていても脳が動いてさえいれば、まあ気になっていることを考えたり、取っ掛かりから妄想したようなことについてぐだぐだ書いたりとかはできるけど、さらに忙しい状態になったときには脳にも余力がなくなってくるので、思索や妄想もふくらまない。そういうカツカツの状態でなにか日記に書くことがあるとすれば、もうコミュニケーションのことくらいについてしかないのかなーと。