matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

CONAN

EM ONE

まあ死んで死んで死んで前進の道中ではあったが、詰まりを懸念していた青白デブも快調に殺し、思ったよりは順調にラストまで到達したんだけどメゲた。どうもいかんわ HARD のラスボス勝てる気がしない。むずかしいってのもあるけどほかに諸々挫折ポイントが累積していて、あきらめることにした。

  • 結局今回も武器マスター系をどれひとつ達成できなかった。
    • 無駄なく延々武器マスターを目指してるつもりだったんだけど、全然間に合わなかった。取れるスキル片っ端から取ってちゃダメってことだろうな。両手剣なら両手剣だけとか決めて、まずはひとつを極めるためにほかのスキルは取らない方向でやんないと。次やるときの課題だな。
  • やっぱり宝箱を取り逃してた。
    • メイデンはめでたく全員救出できたっぽいんだけど宝箱がな。なにか埋める系のミッションは基本退屈なんだけど、全部集めなきゃいけないとなると話が違って苦痛のレベルなんだよねー。探す気が起こらん。
  • SE が不快。
    • これわりと気になってんだけど、西欧列強の大作ゲーのすごいところのひとつとして(たぶんハリウッド的ななにか的なノウハウの異業種継承とかそういうのがあってあわからんけど)「汚い SE ですら、それが汚い音であるとわかりつつも、響きに不快さがない」というのがあるんだけど、CONAN の SE の練度はその水準に達してないかんじ。綺麗なものの発する SE が綺麗なのはいいとして、汚いものの発する SE の不快さが抜けきってない。青白デブの鼻息音とか GRAVEN 戦の触手ぶちゃぶちゃ音とかそのへん。聞く時間が短ければいいんだけど、詰まって何度も繰り返し聴かされるのかーと思うと滅入ってきて戦う気が失せる。地球防衛軍 3 とかも「PC の足音の SE」が微妙に汚くて長時間遊べないだよなおれ。なんかそういうところが個人的に大事。

というようなわけで、HARD 攻略はここで一端棚上げ。そろそろ R6V2 も出ることだしな。また一段落してほかに遊ぶゲームなくなった頃合にでも、思い出したら遊ぶリストに入れておく。