matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • 富野氏アニメ作品の序盤誘導って、いきなりではあるんだけどやっぱり親切なんだよな。習慣なのにはじめてとか。そういうちぐはぐさって違和感なのかといえばそうでもない。お祭りのはじまりを予感させるからか。これって巻き込まれ型 FPSチュートリアルに似た興奮だと思う。
  • マスターキートン」と「天王創魔心ゴメラモスキング」って似てるなぁと思ったけど「キ」と「ン」しか似てなかった。…ちがう。マスターキートンあかほりマスターモスキートン→天王創魔心ゴメラモスキングだと「モスキ」が似てるからアリだ。
  • 外に出るたび「HDR 〜」と感動する毎日です。
  • 世界樹の迷宮 2」のサブタイトル「諸王の聖杯」をみるたびソーサリーを思い出していたが、そうか諸王の冠か。
  • DMC4 のデモを見ていて NINJA GAIDEN を遊びたくなる病気。
  • ひさびさに Bioshock を遊んだが酔ってダルダル。おもしろいんだけど 3D 酔い激しいので長時間あそべない。
  • 「それを買ったやつとだけ繋がるソーシャル」としての、既存メディアからすれば異質で、純粋がゆえに不健全な XBOX Live が充分な広さを獲得したとき、ゲームエゴイズムは正当化されたなーと感じた。まあ孤立であり無力化への道だから、各自備えるコストはむしろ増大するんだけど。
  • ついでにゲームエゴイズム関連
    • そもそも、自分がおもしろいと思うコンテンツを布教しようとする態度が旧来的なんだよね。
    • おれは自分で自分がおもしろいと思うものは滅多に他人に勧めたりしない。とくに不特定多数になどとてもとても。「こんないいものはひろめないと!」の対話より「こんないいものを知らんのか馬鹿め」のひとりごち。
    • なんか暑苦しい関係性を市場に対して持とうとする意志が、結果的な幸福をもたらすとは思えないんだよね。
    • 個人的な欲望が充足されればハッピーなんだだけど、その欲望を充足してくれるなにかは、おれと何の関係もないレベルの健全さで自立していなければならないと思うんだよね。そういうものを見失いかけたひとたちの混迷をおれたちは当然知っているわけだしね。