最近のアニメ
最近のアニメ、か…。
- 最近アニメ見てないのかというとまあ見てるんだけどあんま書くことがない。
- プリキュアはあいかわらずおもしろい。ゲゲゲも安定してる。ペネロペのかわいさは破壊神級。絵本寄席は何回見てもすばらしい。おじゃるとぜんまい侍は必需品。「みなみけ」はおもしろくないけどまあ見てる。「灼眼のシャナ」もつまらなくはないのでまあ見てる。「スケッチブック」も一応見てる。「素敵探偵ラビリンス」もなぜかたまに見ている。そのほかもまあ見てる。見てる。見てる…。
- いろいろジャッジに失敗して億劫になってしまったかなーという気分はある。具体的には「キミキス pure rouge」と「Myself;Yourself」何周か見飛ばしてしまったのが痛かった。ネットで特にいいというような評判は聞かないが、この二本は「たぶんひまつぶし視聴材としてまあまあ」だとおれのゴーストが告げている。
- 「ご愁傷さま二ノ宮くん」「ef - a tale of memories.」らへんは意思的に視聴中止して後悔していない。あのへんをおもしろがる年代ではないし、おれががんばってチャンネルをチューニングしても不幸なことにしかなるまい。
- 「BLUE DROP」「バンブーブレード」「ナイトウィザード The ANIMATION」らへんは、ほかに見るものなかったら一応再生するかなー。ボタン一回押すかどうか秤にかかる程度。
- プリキュア対抗としては「しゅごキャラ!」は収穫といっていい内容だと思う。見ててたのしいしね。
- 「電脳コイル」が…、見ればおもしろいのわかってんだけど見れない病が長引いてしまっている。年末年始でリハビリできるか否かだ。
- で、そのように全体的な停滞感の漂うなかで結果的に突出したのが「ハヤテのごとく!」だった、という按配。なぜだ。これねー、おもしろいのかっていうとべつにおもしろくはないというか、強いていえば「コテコテすぎてつまんないかんじが慢性的に楽しい」みたいなかんじのアニメだ。とりあえずこれを長期シリーズに育て上げたスタッフは偉いのだろうし、またこれが長期シリーズになるという現代日本アニメ状況は、どうにも高度すぎる気がしないでもない。いずれ初期シリーズから見直してみようかなあと思い始めている。