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ACE COMBAT 6

旅行 | 080103

UBI のほうのAC ばかりやっていてもアレなので、NAMCO のほうのAC も多少進める。やっぱトンネル潜ってると「あー飛行機ゲームやってるなー」て気分になるね。どっちかっていうと ACE COMBAT より AIRFORCE DELTA 支持のおれとしてはもっと巨大ボスをバンバン破壊したいところだけどなー。AC シリーズも一応なんかそのへんへの意図としてシナリオ中いっこくらい空中巨大ボス戦をいれてくるようになったけど。足りねえよ。もっと毎ステージ高高度に巨大プラットフォームが浮いてるかんじでおねがいしたいなー。バンシー的なやつとかが。AD シリーズは BWK が XBOX から PS2 にダウングレードしたのが残念だったが、そのぶんやけくそサービス精神が爆発してバイク戦艦は出るわジェット戦闘機で宇宙に出るわでおもしろかった。全般難度高めでプレイ時に感じる枷は大きかったが、AC を王道としてうちは邪道を極めます的なアレはまさに KONAMI 社らしい仕事といえたかもしれない。その流れも絶えた。

ほんとねーどうせあんまリアルじゃない空戦ゲーやるんだからいっそほんとに全然リアルじゃない方向に突っ走っていいと思うんじゃよね。映像開発としては空中より海底のほうが見所を作りやすいしレベル設計もしやすかろうからたとえば海底で空中戦やるとか。揺らめく海面に光の表現、海底、水煙、海独特のユニークな流線、色彩、一発でアイキャッチ可能のド画面を作ることができれば、海底流に水圧、哺乳類型戦闘機なら酸素残量、飽和攻撃を回避するウルテクにも使える海面ジャンプなど、空の戦いよりわかりやすい抵抗感のもとアクの強いゲームが創出される予感バンバンではないか。というのが何度か書いた過去妄想だが、まあそこまでいくと面倒だからあれやねもっとファンタスティックに、たとえば高度 5,000m くらいのところに第二海面がある、とかだとおもろいかもわからんね。その一点だけ特殊であとはふつうの空戦だけど、なんだか空中大陸(といっても地表にくらべるとほんの小島程度)とかがあってその表裏に砲台があったり(当然空中大陸裏面の砲台は破壊すると基礎部分ごと地表に墜ちる)、第二海面上の空中を航行している空中艦隊があったり、もちろんそれが味方の空母なら着陸もできたり、とかなんとか。まあ上下にターゲットが散ってもゲームとしては大して代わり映えせんのだからあんま意味ないか。見た目的にはかなりおもしろいことになる気はするんだけど。ていうか地表と空中大陸に挟まれたあたりで上下から火山弾攻撃があったりすると、それますます 3D GRADIUS だな。じゃあ KONAMI 社か。やはり AD シリーズ復活の時だ。