matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

360 ファンタスティックゲーム購入判断の問題設定失敗

Assassin’s Creed

具体的にいうと Assassin's Creed と CONAN の二本。おれは当初予定どおり AC を選び、というよりも CONAN は視野の隅で見流してとくに注視しなかったのだが、M さんが遊んでるの見ると、これはちゃんと悩んだほうがよかったかなーという気になった。AC の出来云々と関係なく、単純に CONAN のゲームプレイがしあわせそうだったのだ。おれのようなゲーオタは、AC の前段階として CONAN をまず買って遊んで幸せになっておくべきでなかったか、という気にさせるだけのものがあった。GOLDEN AXE の新世代リメイクがアナウンスされているが(発表自体はけっこう前だったが)、それと関係なくポリゴン GA はこのチームに作らせれば間違いないんじゃないかと思わせる安定感がある。

操作系は LOTR 準拠というか、現代西洋チャンバラゲー標準系を踏襲している。360 でなく PS2 のほうの傑作 GoW である、GOD OF WAR と同じ流れともいえる。PoP という前提を踏まえなければ、AC もそれと同じ文脈とみることも可能だろう。グラフィックには、特に見るべきところはない。どうってことはない。どちらかといえばしょぼそうにすら見える。迫力や圧力でいうと、 AC と比較するのは酷だ。でも、このゲームは、わかりやすい。おれたちがよく知っている匂いだ。真新しさとかは全然ないけどアクションゲーとして間違いなく素朴で楽しい。殴って倒して面クリア。こういうものを忘れることはできない。それが 2007 年に相応の金を支払って得るだけの体験であるかは、一概にいえないが、一応考慮にいれたうえで悩むべきだったなーと後悔した。まあでもいい。M さんから借りる約束はした。