matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書そのほか

Halo 3

K さんに「電脳コイル」小説版を借りたので、「人類は衰退しました」の次に読むラノベは自動的にこれに決まった。まだ終わってない話を途中まで読むことになるわけだから、そのまた次に読むラノベへのつなぎという意識で。軽く読んだかんじ、小説はアニメと違って内面描写が多くてウェットな印象。ただ最近は電車の中で主に日記を書いているので、小説読んだりゲームを遊んだりするひまがあまりない。それでいうとこのところめっきり移動中音楽を聞いていないというか、たぶん EM ONE を使うようになって以降徐々に GBm を持ち歩かなくなったので、プレイやんの出番があまりない。持ち歩いてたらいまごろ知り合いの作った初音ミク曲とか適当にドカドカ聞き流してんだろうなとおもいつつ、でも不思議とそうならなかったなー、やっぱデジガジェ複数携行の難の問題か。いやでもそうじゃないんだよねたぶん。いままでだって NDSGBmCLIE とか普通に持ち歩いてたし。どちらかといえば用途による環境変化だな。EM ONE を日記入力に使っていて、文章入力は自然と集中するので環境音を脳側で自動的に消音できていて、だから BGM が不要というかんじになるか。本読んだりとかの場合入力(脳側からみた場合出力)ほどには集中してないのでプレイやん必要という。

まあ何度も書いてることだが雑音を消すために音楽を上塗りするってのは、行いとして貧しいと思っているので、あんまアレなんだけど。事実電車とか貧しい移動手段使ってんだからそこはどうしょうもないところか。