matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

やってみないと意外とわからないものだが基本的にどうでもいいマメ知識

ところでマメ知識を豆知識と書いた場合は豆類に関する蘊蓄がはじまるというのはいつ頃からのお約束なのだろうか。

  • 煙草は息を吸いこみながら火をつけないと燃えない。
    • がんばれば吸わなくても燃えないわけではないが…。
    • べつに煙草に限らない火の取り扱い知識だが。空気を取り込みつつでないとなかなか火は燃え移らない。
  • タクシーの上にあるランプは、空車のときにだけ点灯している。
  • 領収書はどんな名義でも取れる。
    • まあこれこそどうでもいいな。オタ OFF 会知識とでもいうか。誰の確定申告の足しにするでもないけどいちおう会計報告しとくかというような、薄く広い集まりのときなどに「下」様とか「株式会社マイクロフト」様とか「公安九課」様とか「本日はお疲れ」様とか書いてもらったことがある。もちろんそんな名義の領収書は税務署に持っていけないので、用事が済めば紙屑。
    • レジ前で声に出すのがはずかしい場合はあらかじめ名義をメモしておいて「これでおねがいします」といえば心理的ラク。冗長な会社名で領収書取るときなど名刺出して社名を指しながら「これで」ってのと同じ。

おっさん知識だな。しかもたった三つか。案外そんなものかもわからんね。